オリジナルパーカー1000着を大放出!社長からのクリスマスプレゼント企画にコメント1000件超え。ユースタイルのフラットな社風とは?

ユースタイルラボラトリー大畑社長

5,600人の仲間への「感謝」キャンペーンが社内祭りに

昨年秋、ユースタイルラボラトリー社長大畑がふと「ユースタイルオリジナルパーカー」を作り始めました。

2025年は重度訪問介護サービス利用者様のデジタルアート作品を起用した【ユースタイルパラアートプロジェクト】も立ち上がったことから、パラアートデザインのものや、カラフルなアンディ・ウォーホル風のもの、シンプルなコーポレートロゴデザインなど、数種類のオリジナルパーカーを制作していました。

「ところで社長、このパーカーどうするんですか?」

とスタッフが訊ねたところ「1000着くらい作ってスタッフのみんなにプレゼントしようかな。」 と、特大スケールの企画案を明かしてくれました😲

ラボでフード付きパーカーを着た男性が微笑んでいる。


まもなく、社内にプレゼントキャンペーンが告知されました!

画像
社内掲示板には、たくさんのリアクションが!

11月11日介護の日から、11月末までを応募期間として、常勤・非常勤を問わず5600人すべての社員にプレゼントキャンペーンの案内がされました。

利用者様や他事業所の仲間のことを身近に知ってもらえるよう、公式SNSをフォローしてもらうことを応募条件として、クリスマスまでに当選者1000名にプレゼントが届くスケジュールで運営を進めました。
どのデザインがもらえるかはお楽しみ!

応募フォームには、私たちの行動指針である”10のクレド”の中から「2026年目標にしたいクレド」を記入するコメント欄を設けました。

画像
ユースタイルラボラトリースタッフの10のクレド(行動指針)

集まったコメントは1,000件を超え、コメント欄には 「利用者様のためにより良いケアに努めたい」「仲間と一緒に成長したい」という熱い想いとユースタイル愛があふれていました。

「変化を楽しみ、周囲に笑顔を広げます」

「2026年も、自分自身が楽しみながらご利用者様に寄り添いたい。『相手の視点に立って想像し、行動します』このパーカーを着て、チーム一丸となって最高のケアを届けたい!大畑社長、素敵な企画をありがとうございます!」

「非常勤スタッフでもこのようなキャンペーンに参加できて本当に嬉しい。ユースタイルの一員である実感を強く持てました」

「これで営業に出まくります!会社との繋がりを感じられるアイテムがあるのは心強いです」

「全国の仲間と同じパーカーを着て、同じミッションに向かっているんだと思うと胸が熱くなります」

「2025年もお疲れ様でした。2026年もこのチームで最高のケアを届けていきたいです!」

クリスマス、全国に届けられたパーカーに喜びの声

2026年の年明け。
全国の事業所から、パーカーを着用したスタッフたちの笑顔の写真が届き始めました。

ある事業所では、管理者からスタッフへ「2025年もお疲れ様」とメッセージを添えて手渡し。

画像

またある事業所では、サプライズの「パーカー贈呈式」を開催。

画像

全国の事業所で、社長のアイディアをさらにそれぞれ工夫して盛り上げたり、楽しんだりするところに、ユースタイルらしさが溢れていました。


フラットな社風に、ピンときたあなたは・・

社長がふと思いついたアイデアを、みんなで楽しみ、全力で形にする。

スタッフは全国5600名、障害福祉の在宅ケア事業者としては国内最大規模の企業ですが、どれだけ規模が拡大しても、ユースタイルラボラトリーはいわゆる「大きな企業」っぽさがないベンチャー企業だとよく言われます。
フラットな社風と、何事にも前向きに「まずはやってみよう」というカルチャーが根付いています。

私たちユースタイルラボラトリーは、2026年も『すべての必要な人に、必要なケアを届ける。』ミッションに挑戦する仲間を、全国で募集しています。

一日のうちの大半の時間を「仕事」に充てるのだから
「ただ働く」だけではもったいない。
ちゃんと自分の頑張りやアイディアを活かして、キャリアアップできる。
目の前の人への貢献と、そして自分の成長を実感できる。
本気で楽しめる瞬間が、たくさんある。

もし、そんな新しい活躍の場を探しているあなたは、ぜひお気軽に連絡してください。いつでもカジュアル面談・オンライン相談会を受け付けています。

ユースタイルケアオンラインお仕事説明会 – ユースタイルラボラトリー


介護ベンチャー ユースタイルラボラトリーでは仲間を募集しています!

「すべての必要な人に、 必要なケアを届ける。」をミッションに、ユースタイルラボラトリーは2012年設立以来、介護難民・介護離職問題・介護人材不足・・日本が直面する大きな社会課題解決に挑戦するためのソーシャルビジネスを展開しています。

介護ニーズへの「量的貢献」を掲げ、毎年150~200%の成長を続けてきました。全国で5600人以上のスタッフが様々なポジションで活躍しています。
【すべての必要な人に、必要なケアを届ける。】
このミッションに、少しでもご興味を持った方は、ぜひお気軽にお問い合せください。
介護・医療職、現場マネジメント職、本社ビジネス職など多様なポジションで活躍の機会があります。